salitoté(さりとて) 歩きながら考える、大人の道草ウェブマガジン

カーペディエム~今日の花を摘め~

2012-06-28
手紙

ケツメイシというミュージシャンの楽曲に「手紙」という曲がある。過去、現在、未来と3部作からなる曲である。

パソコンからランダムに流れてくる曲の中に、この「手紙」が流れてきたので、ふと、昔書いた自分の手紙のことを思い出した。

20代の前半にお付き合いをしていた女性がいた。学生時代、近所に住んでおりいつも近くにいてくれる存在だった。お互いに学生生活を終え、彼女は看護師として働きだし、私はラグビーをプレーするという夢を追いかけてニュージーランドへ渡り、急に訪れた二人の間の遠距離。

一年の予定でニュージーランドに渡った私が、彼女に約束した事、一ヶ月に一通の手紙を書きます、12通の手紙が届いたときに帰ってきます、ということ。

結局この約束は果たす事はなかったけれど、日本に帰国した後も国内で遠距離が続き、一度は破局するも、私がまたニュージーランドへ長期で戻るときに、この約束の続きをすると決めました。

そして私が送った手紙はトータル4年半のニュージーランド滞在期間で36通。

思い出すだけでも恥ずかしくなる様な想い出の手紙達。今も彼女の元にあるのかはわかりませんが、久しぶりに手紙を書きたくなりました。

拝啓 未来の私へ

笑顔で毎日過ごしていますか?奥さんがいて、子供がいて、父母も元気でいますか?

そして、まだラグビーをやっていますか?もちろんラグビーに関わっている事でしょう。今の私が夢に見ていたことはいくつ実現していますか?夢の途中で、まだまだ夢を追いかけていますか?

日本の未来を背負う子供達に夢を語っていますか?

未来の私なら、いまの私の状況はとても一生懸命活動し、いろんな力を溜め込んだ時期であるとわかっているはずです。いまの私はまだまだ力も小さく、でもたくさんの仲間に支えられてがんばっています。未来の私があるのが今の私が一生懸命がんばったから。

未来の私へ、いま見ている夢、かなえている事でしょう。そしてまたそれより大きな夢を見ている事でしょう。周りにいっぱいの笑顔とラグビー、そしてスポーツともに。

そんな未来の私になるために今の私も一生懸命、仲間とともに笑顔でがんばります。

見守っていて下さい。

敬具

この手紙を書き終わる頃、パソコンから流れてきた曲は、アンジェラ・アキの「手紙〜拝啓十五の君へ〜」でした。甘く酸っぱい想い出とともに。

ご意見・ご感想など、下記よりお気軽にお寄せ下さい。

コメントはまだありません

まだコメントはありません。よろしければひとことどうぞ!

コメントする ※すべて必須項目です。投稿されたコメントは運営者の承認後に公開されます。


コメント


西山淳哉(にしやん)
西山淳哉(にしやん)

15人制ラグビーというスポーツの中でもプレー人数もルールも多い競技をプレーしながら、試合後のビールが大好物。寂しがり屋の一人が好き、人見知りの出会い好き、矛盾した天の邪鬼。思考し迷走する企業チーム所属プロラグビー選手。独身。石巻に支援活動を展開中。

そのほかのコンテンツ