salitoté(さりとて) 歩きながら考える、大人の道草ウェブマガジン

そらのうみをみていたら。

2016-11-25
私の東京周辺物語4
〜井の頭公園での遅い青春〜

井の頭公園の名物といえば、なんといっても桜だ。
池に垂れ下がる桜の枝振り、ハラハラと舞い落ちる桜吹雪。文句なしに美しい。
けれど世の「お花見」風習に、いまひとつ乗ることができない冷ややかな自分がいた。昼間から場所取りのために敷かれるブルーシート。出前で運ばれてくるピザ。外で飲むには寒すぎる気温。翌朝のアルコールと食べ物の匂い。そして、人が大勢いる場所にいることがダメだった。

そんなわたしに「お花見」の誘いがきた。しかも、、いちばん近いという理由で場所取りを命じられた。仕方なくブルーシートを買い、人がいちばん集まるステージ前から少し離れた場所を確保した。試しに座ってみると、風景が変わった。空は広く、桜は青に澄んで、心がほっと落ち着いた。

夕方、仲間がそれぞれに食べ物と飲み物を持ち寄り、宴はなんとなくはじまった。
缶ビールが驚くほどおいしかった。
多芸な仲間たちは楽器をならし、声をならし、笑いをとばした。
桜が頭の上を舞った。頭が軽かった。寒いのに、寒がりなのに、いつまでも飲んでいたかった。

あちらがわとこちらがわ。こちらがわとあちらがわ。
少し場所を変えるだけで、世界はこんなに違ってみえる。

ご意見・ご感想など、下記よりお気軽にお寄せ下さい。

コメントはまだありません

まだコメントはありません。よろしければひとことどうぞ!

コメントする ※すべて必須項目です。投稿されたコメントは運営者の承認後に公開されます。


コメント


魚見幸代
魚見幸代

うおみ・ゆきよ/編集者。愛媛県出身。神奈川県在住。大阪府立大学卒業後、実家の料理屋『季節料理 魚吉』を手伝い、その後渡豪し、ダイビングインストラクターに。帰国後、バイトを経て編集プロダクションへ。1999年独立し有限会社スカイブルー設立。数年前よりハワイ文化に興味をもち、ロミロミやフラを学ぶ。『漁師の食卓』(ポプラ社)

そのほかのコンテンツ