salitoté(さりとて) 歩きながら考える、大人の道草ウェブマガジン

近道にない景色 自転車に乗って今日も遠回り

2017-02-27
下を見ろ! おれの下には俺がいる

村西とおるという一つの事件を、どう見るか。そんなしかつめらしいいい方では、なにもわかないのが、村西とおるだろう。村西とおるはナイスですねーと一言いえば、それがすべてという気もするけれど、やはり、もう少しだけ詳しく考えてみたくなる。

どうして、ナイスなのか。
人のウソを、私のウソを、すべてはぎとって全裸にしてくれるからだ。
「全裸監督」村西とおるは、何一つ装飾がなく偽装がない。
ぼくらに毎回生真面目な速球を投げ込む。
そしてその速球には、どういうわけか、品位、品格が備わる。作法の先生より百倍上品だ。
「全裸監督」は貴公子としての礼節を貫き、雄々しき騎士の如くに偽りの巨大な風車に挑み、破廉恥の限りを尽くす。

この孤独の戦いを戦い抜く者、村西とおるの憂いが、恐ろしく透明であることに気づく者は幸いである。
しかもこの堂々たる勇者は、意外にも、いや正しく反省心が強い。
自らを決して勇者とは思わず、クズと断じる。
ゆえに、この稀有な名言が生まれる。
“人生、死んでしまいたいときには下を見ろ!おれがいる”

人は、村西とおるが捨ててきたものを、すべて拾い上げると幸福になれると信じている。けれど、この求道者は、それを選ばなかった。
すべての破廉恥をし尽くした先に残る高貴な幸いこそが、高貴の真実なのだろうか。

かといって村西とおるが素朴なエピキュリアンだとは思いにくい。
彼のまわりにはいつも複雑な憂愁の風が吹き抜ける。
村西とおるは独り、知の宇宙旅行に出かけたまま帰還しない。
この潔さ、清冽さは、クズであろうか。
クズはほかに山ほどいる。

したがって村西とおるの名言は、実は万人にとっての名言ではなく、自らをいたわる懺悔の辞。決して村西とおるは私の下にいない。

村西とおるの名言をもってしても、彼岸への憧れを断ち切れない人に、できることなら私の不徹底な人生を世にさらけ出し、こう伝えてみたい欲望にかられる。

それでも死にたくなったら下を見ろ! おれの下には俺がいる

ご意見・ご感想など、下記よりお気軽にお寄せ下さい。

コメントはまだありません

まだコメントはありません。よろしければひとことどうぞ!

コメントする ※すべて必須項目です。投稿されたコメントは運営者の承認後に公開されます。


コメント


中川 越
中川 越

なかがわ・えつ/ もの書き。園芸などの趣味から野球やサッカーなどのスポーツまで、いろいろな実用書を企画したり、文章構成を担当したり、近代文学の作家の手紙を紹介したりしています。子供の頃の夢は野球の大リーガー。次にバスケットのNBAを目指しました。樽の中で暮らしたというギリシアのディオゲネスは、二十歳を過ぎてからの憧れです。

そのほかのコンテンツ