salitoté(さりとて) 歩きながら考える、大人の道草ウェブマガジン

発見!ぐるぐるLOUNGE

2014-07-5
“まっすぐ”と“まる”

最近ものすごく合点のいったことがある。それは、「脚はまっすぐに」である。
「アレクサンダー・テクニーク」という、身体をラクに使うメソッドがあって、音楽をやる人たちは、楽器を使うためにアレクサンダーを学ぶ人が多い。以前から興味があって、最近、ちょこちょことネットで検索していたら、体験者の方が「脚はまっすぐに」と言われたと書いていた。それで早速真似してみると、驚く程上半身の力が抜けた。
実際にまっすぐにするのは膝から下。骨格模型の骨のラインを真似てただまっすぐにしてみると、いつも後傾だった重心がちゃんと真ん中に乗った。さらに、上半身は中心から上方にひっぱりあげられるような感覚があり、腹部の下垂も修正できる。これで肩と肘を落とすことで、だいぶ身体がラクになる。
筋肉のクセがあり、すぐに“まっすぐ”になれるわけではないけれど、しばらく意識し続けようと思う。

一方で「まる」にもハマっている。先日、静岡県のクレマチスの丘へ行った時、中にあったHARA BOOKSで見つけた一冊。ブルーノ・ムナーリの「円形」という本で、このシリーズは他にも「正方形」や「三角形」もある。
心を惹かれて手に取ったのはこの「円形」で、本を開くと、世界中の「円」を使ったモチーフがたくさん掲載されている。
天使の魔法円、聖フランチェスコの光輪、“円”の曲線を組み合わせた装飾、人が描く円陣などなど。“円”から生まれたモチーフは世界にたくさんあり、その“円”を見ているとものすごく心が興奮してくるのだ。はっきり言って、自分がこんなに“円”が好きだとは思っても見なかったから驚きだ。
書籍によれば、“円”は「永遠」の象徴であり、「神」であり、「回転のしくみ」つまり、動力の始まりであるらしい。“円”は想像していたものよりも、ずっとずっと深い。

6月までのバタバタ月間が終わり、7月は音楽集中月間に突入。身体の使い方も改めて、ボトムアップに励みます!また、夏の鎌倉で面白い企画も考え中〜。詳しくは私のFacebook をチェックしてくださいね。

そして来週はバースデイライブ!音楽を続けていられる喜びを、日頃の皆様のサポートに感謝してたっぷりと歌います。久しぶりにBon Voyage鏑木裕とも共演致します!ぜひ遊びに来てくださいね〜☆

<吉廣麻子ソロ>

2014年7月10日(木) 詳細
吉廣麻子Birtyday Live @ 自由が丘hyphen
Open 19:30 Start 20:00
チャージ 2,500yen + 1drink order [without tax]

メンバー:吉廣麻子(vo)、花輪直弥(g)、若林美佐(wb)
スペシャルゲスト 鏑木裕(g)!!

2014年7月31日(木) 詳細
TOKUZO(名古屋今池)
Open 18:00 Start 19:00
前売¥2,500- 当日¥3,000-(6/1発売 チケットぴあ)

出演:
Sweet Sunshine[磯たか子(vo.key) 堀宏史(b)]
cijima[tony chanty(vo.pf) 小西泰寛(g)]
吉廣麻子(vo.g) 花輪直弥(g)

ご意見・ご感想など、下記よりお気軽にお寄せ下さい。

コメントはまだありません

まだコメントはありません。よろしければひとことどうぞ!

コメントする ※すべて必須項目です。投稿されたコメントは運営者の承認後に公開されます。


コメント


Asako Yoshihiro(The Cloudtails/Bon Voyage)
Asako Yoshihiro(The Cloudtails/Bon Voyage)

吉廣麻子(The Cloudtails / Bon Voyage)シンガーソングライター A型、蟹座。旅好き、B面好き。 2001年よりBon Voyage(ボンボヤージュ)ボーカルとして活動。2012年、アメリカン・ルーツミュージックとアコースティック・ジャズをブレンドしたThe Cloudtails(クラウドテイル)を結成。現在、ソロ活動にも力を入れている。 Facebook | blog

そのほかのコンテンツ