salitoté(さりとて) 歩きながら考える、大人の道草ウェブマガジン

発見!ぐるぐるLOUNGE

2014-06-5
おやすみ前のワーク

にわかに忙しい。良いことだけれど、アドレナリンが放出されっぱなしで困る。それで、自分の内面を整えるのに、最近やっていることがある。それが「おやすみ前のワーク」と、私が名付けたものだ。

人にはテリトリーというものがあって、そのテリトリーの中にある物や、テリトリーの外にある物に対して、所有欲をあからさまにしたり、ジェラシーを感じたりすることって、誰にでもあると思う。例えばSNSで自分は誘われていないのに友だちが仲良く食事をしている写真を見てしまった時、ライバルと思っている彼女に“うらやましいな”と思う出来事が起こった時、普段興味を持たないニュースが自分以外の友だち同士では常識であることを目の当たりにした時。つまらない事かもしれないけど、そんな些細な事で、私たちの心は波だってしまう。

でも、情報も、人間関係も、雪崩のようにこちらに押し寄せてきても、そんなに全部を抱えるなんてできないのだ。

そういう情報に執着したくない気持ちから、なんとなくやり始めたのがこの「おやすみ前のワーク」。夜、ベッドに入る前に床に座って軽く目を閉じ、今日起こった良いことも悪いことも、いったん自分から手放すイメージをしてみる。眠るときは何も持ちたくないのだ。心も身体も空っぽが良い。

もしも自分を責めてしまうような気持ちが心の中にある時は、「ホ・オポノポノ」の魔法の言葉「ありがとう、ごめんね、ゆるして、あいしてる」を繰り返し唱えると、スーッと気持ちが楽になっていく。瞑想、、、とも言えるかもしれないけれど、どちらかと言うとイメージトレーニングみたいなもの。これをやり始めてから、起きているときの心のバランスが良い気がする。

「しずかったー」というTOYOTAがリリースしているアプリがある。ネガティブワードをポジティブに変換してくれるこのアプリで「くそ」(悔しいときに発するアレです)と入力すると「天使」に変換された。それで、「くそー」と言うときに「天使!」と言うと、悔しがっている事がバカバカしくなってくると同時に、「悔しい」と思う気持ちは現状を前進させてくれる「天使」のような存在であることがなんだか絶妙に腑に落ちて笑えて来る。

「くそー、くそ、くそ!」は「天使、天使っ、天使!!」である。

つまり、物は考えようだなと思う。ポジティブシンキングなんて全然好きじゃないけど、ラクに考える方法っていうのはあるんだよね。

【リリース情報】

The Cloudtails 1 st アルバム
「The Cloudtails」6月11日全国発売開始!
全8曲入り 2,000円(税込)視聴
Amazon.co.jpやタワーレコードなどCDショップで購入できます。

【ライブ情報】

The Cloudtails

◎2014年6月22日(日)名古屋クリエーターズマーケット
@ポートメッセ名古屋

吉廣麻子ソロ

◎2014年6月14日(土)下北沢SEED SHIP
◎2014年7月10日(木)吉廣麻子Birthday Live
@自由が丘hyphen
◎7月31日(木)今池Tokuzo

よしひろあさこ。のFaceBookページができました!
「いいね!」をよろしくお願いします。

ご意見・ご感想など、下記よりお気軽にお寄せ下さい。

1件のコメント

やっぱりコトダマだいじよね。
いつもだいじなことを思い出させてくれる、あさこちゃん。
ありがとう♪

by ふかがやくみこ - 2014/06/05 5:46 PM

コメントする ※すべて必須項目です。投稿されたコメントは運営者の承認後に公開されます。


コメント


Asako Yoshihiro(The Cloudtails/Bon Voyage)
Asako Yoshihiro(The Cloudtails/Bon Voyage)

吉廣麻子(The Cloudtails / Bon Voyage)シンガーソングライター A型、蟹座。旅好き、B面好き。 2001年よりBon Voyage(ボンボヤージュ)ボーカルとして活動。2012年、アメリカン・ルーツミュージックとアコースティック・ジャズをブレンドしたThe Cloudtails(クラウドテイル)を結成。現在、ソロ活動にも力を入れている。 Facebook | blog

そのほかのコンテンツ