salitoté(さりとて) 歩きながら考える、大人の道草ウェブマガジン

発見!ぐるぐるLOUNGE

2014-02-5
白鳥はドタドタと飛ぶ

いつか行きたい場所、見たいものならたくさんある。
台湾のランタン祭り、ボリビアのウユニ塩湖、雪のマウナケア、
モン・サン・ミッシェル、モニュメント・バレーにオーロラも見たい。
その一つに数えられるものを、先日見に行った。白鳥の飛来地だ。

日本で有名な白鳥の飛来地と言えば、新潟の瓢湖や北海道だが、実は本州でもいたるところにハクチョウは飛来しているらしい。やはり、関東から新潟は遠い。さらに、瓢湖は広大な上にあまりにもたくさんの白鳥が飛来しており、風情がないように思えた。そこでインターネットで調べてみたところ、安曇野の御宝伝(ごほうでん)遊水池にも白鳥が飛来していることを知った。背景には山があり、人工物があまり入り込んでこないこの場所は、かなりフォトジェニックと言える。

飛来地の白鳥は早朝と夕方しか見られない。昼間の白鳥達は、どこかへ餌を探しに出かけているのだ。池の脇には管理人の文字で「昼間、白鳥留守です!」とある。ということは、もしかしたらこの界隈では人の生活圏でも白鳥が飛んでいるのを見る事ができるのだろうか。学生時代にオーストラリアへ行ったとき、サイズの大きい、しかもカラフルな野性の鳥たちが(巨大なオウムやインコ、それに黒鳥も)街中でも飛んでいるのを見てカルチャーショックを受けたが、この界隈でもそんな光景が見られるのかもしれない。白鳥が電線に止まったり、ゴミをあさったり?そんなことはちょっと想像したくない。

到着したのは朝の8時頃で、既に遊水池に浮かぶ白鳥の数は少なくなっていた。田舎の朝の空気ははりつめていて寒く、身体を縮こまらせながら朝の光の中に立った。大量の水鳥たち(オナガガモは好きな水鳥だ)がぷかぷかと呑気に浮かんでいるところに、やがて、空を白鳥が飛んで来た。3羽が一列に隊列を成し、そして池にザブンと着水した。

驚いたのは白鳥が思いのほかデップリとしていることだった。「白鳥の湖」というバレエがあるが、その可憐で繊細なイメージがあまりにも大きかったので、白鳥はツルのようにスマートに飛ぶものだと信じていた。ところが実際は、まるであひるかガチョウのように、重たい身体をどっこいしょ、という感じで飛んでいるのだ。飛んでいる時の足の使い方など、いちいち動きがコミカル。しかも、彼らはどうやらグループで行動するようなのだが、だいたい3~7羽位のグループが集まって飛ぶ時に、羽根の動きや身体の使い方が、すっかりシンクロしているのだ。羽根の上げ下げも、着水のタイミングも、どのグループもぴったりと揃っていた。

知らなかったが、ハクチョウはカモ科カモ目の鳥らしい。つまり、巨大なカモと考えれば、可憐さを求めるのは酷というものだが、それにしても「白鳥」というその言葉が、「白鳥麗子」と言えばお嬢様を意味するように、「お上品な」イメージを持つために、重たそうに飛ぶ姿はあまりにユーモラスで、白鳥達が飛んでくる度、笑えて笑えて仕方がなかった。

遠くに見える(多分上高地の)雪山を背景に池に降り立つ白鳥。写真に残せば美しいものだ。そんなコミカルな様子はみじんも感じられない。けれど、白鳥は「ドタドタと飛ぶ」ということを、私はこの日、知ったのだった。

さて、クラウドテイルでは春日井、金沢のツアーを無事に追え、今月からはソロライブが目白押し。新しいメンバーでのライブや女性シンガーソングライター3人をフィーチャーしたイベントなど、企画盛りだくさんで3月まで駆け抜けます。一息つく頃には桜が開花していそう。残り少しの冬、じっくりと楽しみたいな。

【ライブ情報】
The Cloudtails 1stアルバムリリースツアー

◎2014年3月21日(金・祝)逗子 渚小屋※追加公演
open 11:30 start 12:30 charge ¥2,000 (+1food 1drink 以上オーダー)
http://kuromoncc.exblog.jp/i9/

◎3月21日(金・祝)自由が丘hyphen ※追加公演
open: 19:00 start 19:30 charge ¥2,500
http://r.goope.jp/hyphen

吉廣麻子ソロライブ

◎2014年2月18日(火)渋谷WEEKEND GARAGE TOKYO
start 19:30 charge free(投げ銭制)
with 花輪直弥(g), 須藤剛志(b)
http://weekendgaragetokyo.jp

◎2014年3月11日(火)渋谷WEEKEND GARAGE TOKYO
start 19:30 charge free(投げ銭制)
出演:石塚明由子、扇谷一穂
http://weekendgaragetokyo.jp

詳細は吉廣麻子オフィシャルブログ及びFacebookで。

ご意見・ご感想など、下記よりお気軽にお寄せ下さい。

コメントはまだありません

まだコメントはありません。よろしければひとことどうぞ!

コメントする ※すべて必須項目です。投稿されたコメントは運営者の承認後に公開されます。


コメント


Asako Yoshihiro(The Cloudtails/Bon Voyage)
Asako Yoshihiro(The Cloudtails/Bon Voyage)

吉廣麻子(The Cloudtails / Bon Voyage)シンガーソングライター A型、蟹座。旅好き、B面好き。 2001年よりBon Voyage(ボンボヤージュ)ボーカルとして活動。2012年、アメリカン・ルーツミュージックとアコースティック・ジャズをブレンドしたThe Cloudtails(クラウドテイル)を結成。現在、ソロ活動にも力を入れている。 Facebook | blog

そのほかのコンテンツ