2013-04-12
聴いて、聴いて、聴いてる
(マイルス編)
ジャズにどっぷりハマってかれこれ10年。
周りの諸先輩方にはまだまだ及ばないものの、私のジャズ歴も年期が入ってきたと言えよう。
私の好みは、1950〜60年代のジャズ。もちろんそれ以外も好きだけど、この年代のジャズはいくら聴いても飽きない。
聴いてきた流れ:
Oscar Peterson Trio(オスカー・ピーターソン トリオ)
MJQ(モダンジャズカルテット)
Count Basie Orchestra(カウント・ベイシーオーケストラ)
Wynton Kelly(ウィントン・ケリー)
Red Garland(レッド・ガーランド)
Miles Davis(マイルス・デイヴィス)
John Coltrane(ジョン・コルトレーン)
Sonny Rollins(ソニー・ロリンズ)
Sonny Clark(ソニー・クラーク)
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書いていくと、ずっとミュージシャンの名前を連ねそうなので、この辺で。
中でも中毒のように聴いていたのが、Miles Davisだった。
正確に言うと、1954年〜59年ごろに録音されたものを毎日聴いていた。
「Workin’」「Cookin’」「Relaxin’」「Steamin’」
Miles Davis (trumpet)
John Coltrane (tenor sax)
Red Garland (piano)
Paul Chambers (bass)
Philly Joe Jones (drums)
これらの4枚は「マラソンセッション」と呼ばれるレコーディングで、当時、プレステッジというレーベルと契約していたマイルスが、コロンビアと契約するにあたり、残された契約を済ませるために2日間でレコーディングしたもの(プレステッジはこの4枚を4年かけて発売)。
すべてワンテイク、ということもあって、演奏が耳にフィットする。何度聴いても鳥肌が立つ。全員の演奏をレコードと一緒に口ずさめるほど聴いた。
10年たった今でも、何かしら新しく感じる事があり、また、何回聴いても同じところで「イェイ!」って言ってしまう(ただのマニア笑)。
ベースを弾き始めた頃、周りに居る何人もの先輩達に「とりあえずこの4枚を聴きなさい」とよく言われた。本当に、嘘みたいにすごい演奏の連続。“ハードバップ”が凝縮されている録音と言っていいと思う。
演奏も楽しめるけれど、所々に演奏中の会話が入っていて、それを聞くのがまた、たまらん。
例えば、「Relaxin’」の2曲目の”You Are My Everything”という美しいバラードで、ピアノのRed Garlandの出したイントロに、マイルスがヒュっと口笛を吹いて演奏を止め、「Block cord」とRedに言う。
すると、Redは「ほんまに?(英語です。もちろん。よく聞き取れない)」と少し不満げに言いつつも、ブロックコードで素晴らしいイントロをつける。
「Cookin’」の2曲目の”Blues By Five”では、練習の様子も入っている。マイルスの「リズムセクションでやってみよう」みたいな声が入っていて、ワンツースリーのカウントで、リズムセクションだけで4小節ほど演奏。それで、改めて演奏がスタートする。はたまた、演奏直後に「ビール飲も!」とか「Alright,OK.OK!」って声が入っていたりする。
そういうのを聞くのも心躍る。ワンテイクだからこそ、臨場感と言うか、生身の音がする、すごい録音と思う。
他にも、「Round About Midnight」「Kind of Blue」「1958 Miles」「Milestones」「Someday My Prince Will Come」など・・・
「Milestones」から、マイルスのバンドはCannonball Adderleyのアルトサックスを加えた6人編成となる。そして、ハード・バップにとどまらない、「モード」の手法を加えた演奏に挑む。ピアニストは 、Bill Evansにかわる(後にWynton Kelly)。
「Kind Of Blue」は本が一冊出版されるほど、後のジャズに大きな影響を与えた1枚となっている。ビル・エヴァンスはクラッシックの知識を持ち込み、マイルスに影響を与えたと言われる。だが、黒人ピアニストを雇わなかった事で、色々と問題があったようだ。「いいピアノを弾くなら色が白でも緑でも何でも構わない」とマイルスは語っていた。結局、7ヶ月ほどでエヴァンスは脱退した。
1曲目の「So What」はベース(Paul Chambers)がメロディを弾く。そして、この曲のベースラインが、ちょーーーかっこいい!いつも聴いてて「じ〜ん」とする。
ニューヨークに居たとき、アパートでほぼ毎日このアルバムを聴いていた。
とある晩に出かけたジャムセッションで「So What」を演奏する事になった。すごく早いテンポで演奏されることも多いけど(マイルスのこのレコーディングは早めに歩くぐらいのテンポ)、その時は「Kind Of Blue」のレコーディングと同じようなテンポで曲が始まった。曲が始まったときに、ピアニストとサックスの人が振り返って、「Yeah!」と笑顔で言ってくれた時は、とっても嬉しかったなぁ。毎日聴いてたから、体に曲がしみ込んでたんだと思う。
私のジャズの始まりは、このマイルスのバンドだった。アイドルで神様。
今ではAmazonで「マラソンセッション」が全て収録されたCDも発売されてるみたい。
何から聴いていいか迷ってる方は、そういうお買い得なCDから聴き始めてはいかがでしょうか。最近では、CD以外にも聴く手段はあるけど、私はCDやレコードのジャケットを見て、何年何月何日にどこで誰とレコーディングしたか、ということを読んだり、レコーディング風景の写真を見るのが好き。そうすると、より身近に聴く事が出来る気がする。
Miles Davisという人は、気難しいところもあったりで、なかなか写真を撮る事が難しかったようです。
内山 繁(http://whisper.co.jp/)さんは、“マイルスにもっとも近づいた男”として知られる、音楽カメラマンの第一人者です。なんと、マイルスから、自宅での撮影を許された数少ない素晴らしいカメラマン。
今月、内山さんが最近オープンされたジャズバーで演奏しますので、是非聴きに来て下さい。
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4月20日(土)19:30〜
三軒茶屋 Whisper
世田谷区上馬1-32-3-1F
03-5787-5794
田口 悌治(g)
若林 美佐(b)
ミュージックチャージ:2,000円+テーブルチャージ:500円
*九州、東京で活躍する素晴らしいギタリストとのデュオでのライブです。
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