salitoté(さりとて) 歩きながら考える、大人の道草ウェブマガジン

悩む人

2016-10-5
好きなんだからしょうがない

何をクヨクヨ。
そう思われないため、ずいぶん取り繕ってきたつもり。
注意深く振るまわないと、めんどくさ、な人の烙印が押される。
世の中、サッパリ、カラリ、男前が男女問わず人気で、何事も気にしない、考えない、寝たら忘れないといけない。

人は誰も、他人の前ならそんな人間を演じることが出来る?
ただ、わたしの周りには、どうやら演じてもない楽天家が溢れている。
母も、夫も、学生時代から一番親しくしている友人も、わたしが常に参考にする、相談する、悩みを吐露する人たちはみな「そんなこと、考えたことない!」と驚くのだ。

思考、あるいは葛藤と言えば少し印象も良くなる。
なぜあの人はあそこであの発言をしたのか。思考する。
遅刻してきた人に注意すべきか、しないべきか。葛藤する。
なぜ仕事をするか。思考する。
添加物を摂るか、外食を控えるか。葛藤する。

ある時、親友が「悩むのが趣味なんだね。」と分析した。
確かに。30代前半、これまで悩みの大部分を占めていた「恋愛」が解決。
だがその後も、哀しいかな次から次へと新たな悩みの種を発見し、温めようとする。
思春期でさえ恋愛問題で誤魔化せていた「何故生きる。」みたいな問いが押し寄せてくる。

過去のこと、未来のこと、考えて仕方のないことは悩むだけ無駄だと聞く。
しかしここで、わたしは宣言したい。
悩むの、趣味なんです。立ち止まりたいんです。一通り、葛藤させてください。

問題は、発想の転換で解決するのも知っている。と言うか、それしか解がないことも。
だけど、立ち止まって悶々する39歳に、不惑とは縁のなさそうなアラフォーに、悩む自由を。

ご意見・ご感想など、下記よりお気軽にお寄せ下さい。

コメントはまだありません

まだコメントはありません。よろしければひとことどうぞ!

コメントする ※すべて必須項目です。投稿されたコメントは運営者の承認後に公開されます。


コメント


疋田 千里
疋田 千里

ひきた・ちさと/1977年京都府生まれ 現在東京都在住。高校・大学と写真部。カメラマンアシスタントを経て2003年よりフリーランス。クライアントワークスとしてのポートレイトや料理撮影に加え、日常や旅先の光景を写真に残す。

そのほかのコンテンツ